葉酸サプリ 体験談

妊娠発覚後に飲み始めました

葉酸は妊娠を考えている女性にとってとても必要な栄養素みたいですよね。

 

赤ちゃんのためには妊娠がわかってからではなく、妊娠する前からの摂取が必要らしいです。

 

ただ、私はそんなことは知らなかったので妊娠するまでは葉酸のことなんて聞いたこともありませんでした(笑)。

 

妊娠がわかり、色々な雑誌を読んでいたら、どうやら葉酸を摂った方が良いらしいぞと気付き飲み始めたわけです。

 

ドラッグストアなどによく置いてあったし、雑誌でもよく紹介されていたので一番多く使っていたのはピジョンのサプリでした。ただ、特にお気に入りのものがあったわけではないので、ひと箱終わればネイチャーメイドのサプリを使ってみたり、他のものを試してみたりとしていたように思います。錠剤タイプもタブレットタイプも飲みましたが、タブレットタイプのものの方がお菓子みたいで味が美味しいので、最終的にはピジョンのタブレットタイプのものを使っていました。

 

ただ、葉酸を摂ったからと言って効果が目に見えるわけではないので、本当に必要なのかなぁとも思っていましたね(笑)。

 

でも大切な赤ちゃんのためなので毎日欠かさず飲んでいました。毎日なので飲みやすいものが一番だと思います。タブレットはお菓子みたいでおすすめです。
葉酸 赤ちゃん

妊娠前から飲んでいました

結婚した年齢自体がそうも若くなかったこともあり、結婚後、即妊活!という雰囲気になりました。数ヶ月経過し、それでも妊娠できずで。

 

産婦人科へ通い始め、不妊治療を・・・と考えていたところ、漢方薬(当帰芍薬散)を飲み始めてすぐに1度目の妊娠をしました。

 

心拍確認も出来、出産することしか頭になかったのですが、その後流産。流産後は落ち込みも激しく、次の妊娠しか考えられなくなり、そんな時『葉酸』の存在を知りました。

 

妊娠の少し前から葉酸を摂取したほうがよい、とのことだったので、流産手術後、3回の生理を見送らないといけなかったんですが、3回目の生理の前くらいから葉酸を飲み始めました。

 

・・・結果を言うと、そこから1年以上妊娠できなかったんですが。続けて飲んではいたので、妊娠した時にはもう既に飲んでいましたし、妊娠中もずっと飲んでいました。

 

特に初期は大事!って聞いていたので、初期は絶対飲み忘れないようにして。無事出産できたので、もちろん効果もあったんだと思いますが、なんていうんだろう?心の安定を保つ上でも葉酸は役に立っていたんじゃないかなぁと感じています。

 

きっと大丈夫!って思うことができましたから・・・。まだ出産して間もないので、次の子のことはあまり考えていませんが、もし赤ちゃんがほしいな、とまた思うことがあればきっと飲むと思います。葉酸。

妊娠中に飲んだ葉酸サプリ

私は、妊娠中の健康管理のために葉酸サプリを飲んでいました。

 

最初は、葉酸サプリのことを知らなかったのですが、葉酸サプリを妊娠中の栄養指導の時に栄養士さんに教えてもらったことがきっかけでした。

 

栄養指導の時に、健康管理についてきをつけるように学んだのですが、その時に葉酸サプリの試供品も一緒にもらいました。

 

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種で、ほうれん草やケールなど葉にたくさん含まれています。

 

葉酸サプリ

 

葉酸には、アミノ酸などの代謝に欠かせない成分が多く含まれます。そんな葉酸は、妊婦さんにはとても大事な栄養素です。赤ちゃんが元気に産まれてくるために、葉酸はとても大事で普段から摂取する必要がある栄養素なのです。

 

ですから、そんな赤ちゃんのために毎日ほうれん草などをしっかりと摂取して、葉酸を摂るようにすることが大事なのですが、なかなか難しいことです。ほうれん草はどうしても火を通すことで栄養が失われることが多いのです。そして一日に必要な葉酸の量は、ほうれん草を6束も必要なのです。

 

そんな妊婦さんが簡単に栄養補助として摂取できるようにサプリメントがあるのです。

 

ですから、葉酸サプリは妊婦さんにはとても栄養補助としてありがたいサプリメントだと思います。

 

最近ではベルタ葉酸サプリが安全で人気のようですよ。
出典:ベルタ葉酸サプリは妊娠中・妊活中に安全か検証!危険性は?